エゾアカガエル

昨日の夜、小雨のなか犬との散歩中に歩道にへばりついているのを捕獲  

アカガエルにはニホンアカガエル、など数種類の仲間がいる.

今の時期の道南はまだ夜になると気温は0度に近い。

こんな時期にこのカエルは繁殖期にはいる。

なので他のカエルのように合唱が始まる。

ゲロゲロやケロケロといったカエルの声ではなく私の耳にはヘロヘロへロヘロ

と聞こえるが・・・・・  

今私の家の裏からは盛んに鳴き声が聞こえる。

これも春の声だ。

写真はなんか可愛く撮れたのでアップしてみました。

多分お腹の膨らみからいって卵を持ったメスだと思います。

ちなみに学名はラナ ピリカ 

ラナはラテン語でアカガエルの事 ピリカは知ってのとうり  

アイヌ語の美しいという意味です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    maz.chi (月曜日, 15 8月 2022 13:39)

    こんにちは
    初めてコメントさせていただきます
    両生類、爬虫類好きなので、アカガエルちゃんの可愛さと、河澄さんの愛あるコメントに癒やされました
    河澄さんの作品、いつ見ても素晴らしさにため息が出ます
    ニュースになっている、長万部の飯生神社はお近くでしょうか。自然の力には抗えませんが、ここのところ、今までにないようなことが起こりますね。
    お互いに気をつけていきたいものです
    では、また寄らせていただきます

シルバーアクセサリーわらびへようこそ!

 

北海道長万部町にある

シルバーアクセサリーブランド

わらび(和楽日)の作品紹介を

行っています。

 

商品点数は現在80点以上。

 

作品テーマは

 

 「動物自然」 です。

 

日本の自然や、動物、植物が好きな

あなた様、どうぞごゆっくりと作品を

ご覧ください。

 

きっと、お気に入りの一品を

見つけていただけると思います。

 

 

店主 河澄 博行